日本語で犬種は言えるけど、英語でどう書くのかがわからない……

そういう人も多いと思います。

ということで、今回は犬種の英語をまとめてみました!

ちなみに、犬種は英語で「breeds of dogs」と言います。

犬の種類という意味なので、「types of dogs」でもいいのですが、「品種、種族」という意味の「breed」を使ったほうが良いです。

 

ブルドッグ

ブルドッグは英語で「bulldog」と言います。

「bull」は英語で「闘牛」という意味があります。

かつて、イギリスでは雄牛を犬と戦わせる牛いじめ「bull baiting」という見世物が流行りました。

「baiting」は「餌」という意味があります。

その時に雄牛と戦わされた犬が今のブルドッグです。

その後、動物虐待法ができると、牛いじめは規制され、ブルドッグはペットとして普及していきました。

 

The bulldog used to be used for bull baiting.

ブルドッグはかつて牛いじめに使われていました。

 

「used to 〜」は「かつて〜だった」という意味があります。

 

ドーベルマン

ドーベルマンは英語で「doberman」と言います。

このドーベルマンは警備犬として、ドイツで交配によって生まれました。

この交配を担当したのが「カール・フリードリヒ・ルイス・ドーベルマン」という人物でした。

ドーベルマン氏は税金徴収官として普段から現金を持ち歩いており、防犯の観点からドーベルマンを生み出したとされています。

 

The doberman was born for guard dog.

ドーベルマンは警備犬として生まれました。

 

ダックスフンド

ダックスフンドは英語で「dachshund」と言います。

ドイツ語で「dachs」は「アナグマ」「hund」は「犬」という意味があります。

ダックスフンドは、巣穴の中にいるアナグマを狩るために生まれた犬です。

巣穴の中に入りやすいよう、手足の短さが特徴です。

 

The dachshund used to hunt badgers.

ダックスフントはかつてアナグマを狩っていました。

 

テリア

テリアは英語で「Terrier」と言います。

このTerrierはフランス語で「大地」を意味する「terre」に由来しています。

英語で「領土」を意味する「territory」「地中海」を意味する「Mediterranean sea」も同じ語源です。

テリアもダックスフントと同じように、手足が短く、アナグマ猟に使われていました。

 

The terrier have short arms and legs.

テリアは手足が短いです。

 

ポメラニアン

ポメラニアンは英語で「Pomeranian」と言います。

ポメラニアンという名前は、原産地であるポメラニア地方にちなんでいます。

17世紀、王族の間で人気が続出し、ヴィクトリア女王が可愛がったことでペットとして普及しました。

 

The Queen Victoria loved Pomeranian.

ヴィクトリア女王はポメラニアンを愛していました。

 

パグ

パグは英語で「pug」と言います。

パグの語源はラテン語で「握りこぶし」を意味する「pugnus」に由来します。

顔が握りこぶしの形をしていることからその名前がつけられた、と言われています。

 

The face of pugs is similar to clenched fist.

パグの顔は握りこぶしに似ています。

 

以上、いろんな犬種を英語で紹介しました!

 

英会話を学んで、犬種について英語で語り合おう!

オンライン英会話キーアイ

英語レッスンを一日から気軽に試せるプログラムとなっています!

詳しくはコチラ!