「オンライン英会話」は文法、発音だけではない!

英会話といえば、普通英文法を教わったり、ネイティブの発音を勉強したりといったことがほとんどだと思います。もちろんオンライン英会話でも、英文法や発音を学ぶことができます。

しかし、最近ではそれだけではダメだ!という声が上がっています。

 

・外国人と会ってみたけど、何を話せばいいのかわからない…。

・会話にちょくちょく詰まってしまう

・むしろ外国人に気を使わせてしまう

 

話題の返答などに詰まり、寡黙になってしまう日本人は非常に多いのです。

文法や発音だけをやっていては、肝心の会話の内容をどうするかといったことが身に付かず、実際に現場に出た時に苦しむということになりかねません。

つまりコミュニケーション能力は非常に重要な要素ということです。
文法や発音といったことだけではなく、普段から外国人と他愛のない話をしたりしながら、経験値を摘んでいくことが大切です。それをテーマにした本も登場するほど、実は重要視されているものなんです。

 

「雑談」をしよう!

したがって、できる限り雑談をしたいものだ、ということになります。
しかし現実として外国人は近くにおらず、話すことはできない…。という場合が多いです。結果として経験値を積めていないという現状があります。

しかし、オンライン英会話ではそれを可能とします。

オンライン英会話では、文法、発音など普通のカリキュラムだけではなく、ネイティブの講師と雑談を楽しむこともできます。
個人個人にあったプログラムを組むことのできる、一対一のオンライン英会話ならではの構成が、それを可能としています。

会話の内容は、日本語の雑談と同じ。でもそれを英語で行うから大きなトレーニングになります。
最近行った場所、先生の出身国で会った出来事や文化をしれたり、逆に日本の文化の紹介をすることもあります。
お互いの国を知ることも、大きな魅力の一つです。

また、間違った言い回しをしてしまうことがあっても、講師がそれを修正してくれます。
会話の中で間違いに気づくことができるので、非常に実用的というわけです。

 

英語を操る対応力を身に着けよう

この「雑談力」は、あなたが海外に行ったり、職場で外国人の方と話をするときにも非常に重要になってきます。
ビジネスや友人を作る際の大きな武器となってくるでしょう。

筆者は外国人と初めて話したとき、何を話せばよいのか全く分からなかったです。
共通の趣味も良く分からないし、共通の知識もあるかどうかわからない。
そんな状態の中から話す「雑談力」は、やはり回数をこなして身に着けていきました。今では何とか外国人と話すことができます。

オンライン英会話では、この「雑談力」を徹底的に鍛えることができます。
英会話教室や塾とは異なり完全な一対一ですから、コミュニケーションを取るのはあなたしかいません。
慣れていない方ほど、程よい緊張感で臨むことができます。

雑談力を鍛えることもできるオンライン英会話。無料体験などで感触を確かめるのも有効な手段です。

参考書籍:「雑談力」で差がつく英会話、平岡豊文著

 

フリーチャットのテキストを選べば自由に会話も楽しめちゃう!

オンライン英会話キーアイ

オンライン英会話のことならなんでも相談できるコンシェルジュにまずは聞いてみる!

ご相談は無料です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA