オンライン英会話を始めるにあたって、少し気になるのが機材。パソコンだけで本当にできるのか、心配な方もいますよね。今回はオンライン英会話に必要な機材についての記事をまとめていこうと思います。

 

何が必要なの?

 

オンライン英会話は主としてスカイプのテレビ電話を用いる場合が多いようです。それに必要な機材を箇条書きで書いてみようと思います。
 

・パソコンorタブレットorスマーホフォン

・マイク

・スピーカー又はイヤホン

 

以上です!
パソコンさえあれば、あとは揃えるのは難しくありません。
使用しているパソコンによっては内臓されている場合がありますので、場合によっては必要ないかもしれませんね。

 

1、マイク

 

まずパソコンで会話ができるかどうか、確かめてみましょう。
パソコンには内臓されているマイクがある場合と、ない場合があります。

Windowsの場合、マイクの有無は以下の方法でチェックできます。

 

①スタートをクリックし、コントロール パネルをクリック
②画面の左側から[クラシック ビュー]を選択
③[サウンド] をダブルクリックし、[サウンド] プロパティにおいて、 [録音] タブを選択
④[録音] タブにはインストールされたマイクが表示される。(なければ表示されない)

 

内臓マイクがなかった場合は、ヘッドホンを買うか、外付けのマイクかヘッドセットを買う必要があります。

音質をよくしたいと考えていらっしゃる場合はマイク付きのヘッドセットを購入しましょう。
耳に直接当てて使うタイプであるため、外界の音をシャットアウトして英会話に集中することができます。

ヘッドホンが苦手な方は、外付けのマイクを購入するという手段もあります。
これは自然体で、体に何もつけなくとも会話をすることができますね。ただ外の生活音を拾ってしまう場合がありますので、注意が必要です。
据え置き型、ピンマイク型などバリエーションが豊かですので、お好みで選んでみてください。

 

2、カメラ

続いてカメラです。オンライン英会話では、講師とスカイプを用いて面対面のコミュニケーションを通じて鍛えます。
カメラもパソコンによってある場合とない場合がありますが、最近の一般的なノートPCはある場合が多いようです。
カメラなどのアプリを起動してあるかどうかを確かめましょう。

もしない場合はPCにつけることのできる外付けカメラが必要となります。
最近のカメラは小型化し、非常に扱いやすくしかも安価であるため購入や取り付けも容易でしょう。
値段はピンからキリまで様々ですが、英会話を楽しむ程度の画質であれば、安価なもので十分伝わります。
ご自身のパソコン周りにあったものを選ぶのが一番いいでしょう。

 

3、スピーカー、イヤホンなど

そして聞くための機器ですが、ほとんどすべてのノートPCにはスピーカ-が内蔵されているため、会話に困ることはありません。
ただオンライン英会話を喫茶店などで楽しみたい場合はイヤホンがあると非常に便利です。

イヤホンが一つあるだけで、オンライン英会話の魅力である「どこでもできる」という要素が最大限に生かされるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。パソコンの機材は専門的に見えて、分かりづらいものです。しかし、やってみれば意外と簡単に備え付けができるものですよ。楽しいオンライン英会話ができることを祈っております!

 

ご不明な点がありましたら、スカイプ通話やフリーダイヤルでも受け付けています!

オンライン英会話キーアイ

オンライン英会話のことならなんでも相談できるコンシェルジュにまずは聞いてみる!

ご相談は無料です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA