記事のまとめ

1、英語で本を読むことにはたくさんのメリットがある

2、Amazonで売っているだけではなく、英語の本を読むための無料サイトもある

3、慣れてくれば、名著を知ることもできて教養が身に付く

 

本を英語の原書で読んで、勉強しよう!

今回は初心者向けの英語の勉強法をご紹介したいと思います。

普通、英語の勉強といえば文法やスピーキング、リスニングなどにより行われます。
それらはもちろん、学校で教わったり塾で予習復習をしたりしますね。これらは英語を学ぶ上では必須のことです。

しかし、これらすべてを伸ばす勉強はないものでしょうか…?

初心者だからこそ、総合的にできるようになる英語能力が欲しいもの。

しかし、それらができたとしても、読解力が身に付くことはありません。
文法をいくらやっても、長文には慣れが必要となります。
最近はTOEFL、英検などの有名なテストに長文読解が登場し、受験者を苦しめる一因となっています。

そこで、それを打開するための方法をご紹介したいと思います。

それは英語で実際に本を読み、英語で長文を読むトレーニングを身に着けることです!

 

長文だけではない、本を読むメリット!

英語で本を読む、というのはいささか抵抗があるものです。
しかし、それを敢えて行うことには大きなメリットを伴い、確実に利益を上げてくれるものであります。
 

1、文法力、単語力が身につく!

例えば本を読み進めているうちに、意味が分からない文章に出会うことがあるかと思います。
それはいったんスルーしてもかまいませんが、付箋などを用いてわかるようにしておきましょう。

本を一通り読み終わった後に、付箋を貼った部分をチェックして、その文法を確かめましょう。
そこに知らない熟語があるかもしれないし、抜けている文法があったかもしれません。
それをチェックして書きだすことで、より英語のレベルを上げることができます。
 

2、長文力が身に付く!!

そしてもちろん、長文読解の能力が身に付きます。英語の文章は、なれるまでは読むことに体力を使うものです。
「長文を見るだけで気分が落ち込んでしまう…」と思う方も少なくないはずです。

そんな方にこそ、長文を読んでなれる必要があります。
まずは簡単なものからで大丈夫です!
ゆっくりと文章のレベルを上げて、最終的な目標のレベルにまで達成できるとよいと思います!
 

3、実はコストがかからない

英語の原文で書かれた小説や文章は、実はインターネット上に公開されていたりします。
もちろん書店で買うこともできますが、できるなら無料のほうが良いですよね。

例えば以下のサイト。
イギリスの名作家、コナン・ドイルが生み出したシャーロック・ホームズのシリーズが、原文で読むことができます。

https://freeenglish.jp/holmes/(原文で読むシャーロック・ホームズ)

しかも日本語の対訳も読むことができます。それが一切無料となっており、非常に勉強するには便利な環境が、現代には揃っているのです。

こういったサイトを活用して、英文を無料で読みましょう。

 

それだけではない!英文で文章を読むメリットは?

さて、こうして英語の文章を読むメリットを挙げてきましたが、これだけではありません。
英語の文章を読むということは、日本でたくさん名著とされている本を、原文で読むことができることを意味しています。

英語が原文となっている小説を挙げると、皆さんも知っているようなあの小説があります。

・ハリーポッターシリーズ

・シャーロックホームズシリーズ

・シェイクスピア

・くまのプーさん

・オズの魔法使い

英語が原作の小説には、このように有名な小説、作者が手ぐすね引いて私たちを待っています。
もちろん難易度はまちまちですが、英語は日本語と同様、長い歴史を持っている言語です。たくさんの本が生まれているのですね。

これらの本を、勉強ついでに読むことができるのです。
これはただ英語の勉強をするだけではなく、自身の楽しみにつながり、また教養を身に着けることにもつながります。これは英語自体に慣れていない初心者にとってもよいことですね!

このようにたくさんのメリットが確認することができました。この勉強法はもしかしたら、一石二鳥、一石三鳥かもしれないですね。
これを行ったら英語能力の伸びは間違いありません!

 

英語の長文?コツコツ勉強すればきっと読めるようになります!

オンライン英会話キーアイ

オンライン英会話のことならなんでも相談できるコンシェルジュにまずは聞いてみる!

ご相談は無料です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA