皆さん、中学校の英語の授業で「過去形」について学びましたよね。

今回は英語の「過去形」について学んでいきます。

 

英語の「過去形」とは!?

英語の過去形とは、過去の動作や状態を表すときに使います。

「昨日は雨だった」や「公園に行った」など、「〜だった」・「〜した」と表現したいときに過去形を使います。

それでは、動詞の過去形について見ていきましょう。

 

be動詞の過去形

be動詞といえば「is・am・are」で、「〜です」と意味があります。

この過去形である「was・were」には「〜でした」という意味があります。

「was」は I や he、sheなど、主語が一人称の時に使います。

I am here.

私はここにいる。
 
I was there.

私はここにいた。

 

He is kind.

彼は親切だ。

 
He was kind.

彼は親切だった。

それに対して、「were」はyouやtheyなど、主語が二人称以上の時に使います。

You are tired.

君は疲れている。

 

You were tired.

君は疲れていた。

 

一般動詞の過去形

一般動詞はbe動詞に比べて数が多いです。

そのため、一般動詞の過去形にはいろんな種類があります。

・動詞の後ろにedやdをつける

動詞の後ろに「ed」をつけることで過去形にすることができます。

また、likeやhopeなど「e」で終わる単語には「d」をつけて過去形にすることができます。

そして、playやtryなどの「y」で終わる単語には要注意です。

playなどの「母音+y」で終わる単語には「ed」をそのままつけることができます。

それに対して、tryなどの「子音+y」で終わる単語は「y」を「i」に変えてから「ed」をつけることで過去形にすることができます。

 

I played baseball yesterday.

昨日、野球をした。

 

・過去形が不規則に変わる

動詞の中には過去形が不規則に変化するものがあります。

例えば、「make」の過去形は「maked」ではなく「made」となります。

同じように、「sit」の過去形「sat」や「write」の過去形「wrote」、「teach」の過去形「taught」などがあります。

このように動詞には過去形になるとき、不規則に変化するものがあるので注意しておきましょう。

 

He wrote this book.

彼はこの本を書いた。

 

・元の形と過去形が同じ形

動詞の元の形と過去形が同じものもあります。

例えば、「cost」の過去形は「cost」、「cut」の過去形は「cut」、「put」の過去形は「put」となります。

 

I put it on the table yesterday.

昨日、机に置きました。

 

過去形の否定形

次は、過去形の否定形について見ていきましょう。

否定文の形は現在形の場合と全く同じです。

「主語 + did not + 動詞の元の形 + 〜」で完成です。

例えば、「私は昨日勉強をしなかった」と言いたいときは、

I did not study yesterday.

となります。

このとき、動詞が過去形ではなく元の形になっていることに注意しましょう。

ちなみに、「did」は「do」の過去形となります。

また、「did not」は短縮して「didn’t」と表すこともできます。

 

I didn’t say anything.

僕は何も言いませんでした。

 

過去形の疑問形

次は、過去形に疑問形についてです。

疑問形も否定形と同じように、文の形は現在形の場合と全く同じです。

「Did + 主語 + 動詞の元の形 + 〜 ?」で完成です。

例えば、「あなたは昨日勉強しましたか?」と聞きたいときは、

Did you study yesterday ?

となります。

もし、「はい、勉強しました」と言いたいときは

Yes, I did.

もし、「いいえ、勉強してません」と言いたいときは

No, I did not(didn’t).

と表すことができます。

 

Did you get up early this morning ?

– Yes, I did. / No, I didn’t.

 

今朝は早起きしましたか?

– はい、起きました / いいえ、起きてません

 

動詞はまだまだ変化する!?

これまで、動詞の過去形について見ていきました。

動詞は過去形になると形が変わりました。

しかし、実は過去形の他にも動詞は変化することができるんです。

それが「現在完了形」です。

「〜したことがある」という経験や「〜してしまった」という完了などの意味を表すことができます。

動詞を現在完了形にするとき、過去形のときと同じように形が変化します。

 
現在完了形については別の記事で詳しく紹介する予定です。

お楽しみに!

 

過去形を使って、会話してみよう!

オンライン英会話キーアイ

英語レッスンを一日から気軽に試せるプログラムとなっています!

詳しくはコチラ!