皆さんはモノの単位を英語でどれだけ言えるでしょうか??

  • a cup of tea
  • a piece of pizza
  • a glass of water

などなど、中学校や高校ではいくつかの単位を習ってきたと思います。

でも、ぶどう2房やご飯1膳などは英語でどのように言うのでしょうか?

今回はマニアックなモノの単位の英語を学びましょう!

 

〜房

 

 

ぶどうやバナナなどの果物を数えるときに、「房」という単位を使います。

「〜房」は英語で「bunch of」を使います。

例えば、次のように使うことができます。

 

a bunch of bananas

バナナ1房

 

three bunches of grapes

ぶどう3房

 

「bunch of」の後ろの名詞は基本的に複数形にします。

この場合、1房にバナナは数本あるので複数形になります。

また、「〜房」は次のように表現することもできます。

 

a hand of bananas

バナナ1房

 

「hand of」は「bunch of」に比べて一般的な言い方ではありませんが、このように言うこともできます。

 

〜株

 

 

野菜を数えるときに「〜株」と数えることがありますね。

英語では、「head」を使います。

 

a head of lettuce

レタス1株

 

a head of spinach

ほうれん草1株

 

株に頭という意味の「head」を使うのはちょっと以外ですね。

 

〜膳

 

 

日本ではご飯の数を数えるときに「膳」と言う単位を使います。

外国ではあまりない概念ですが、「膳」は「portion」と表現することができます。

「portion」は「一部」や「一人前」という意味があります。

ご飯1膳は次のようにいうことができます。

 

a portion of rice

ご飯1膳

 

また、「bowlful」という英語を使って、次のように表現することもできます。

 

a bowlful of rice

ご飯1膳

 

「bowlful」は文字通り、「bowl」は「full」になっている状態を表しています。

 

〜斤

 

 

パン1斤はどのように数えるのでしょうか?

「〜斤」は英語で「loaf of〜」と言います。

 

a loaf of bread

パン一斤

 

「loaf」の複数形は「loaves」となります。

「leaf」の複数形が「leaves」になるのと同じですね。

 

〜個(塊を数えるとき)

 

 

石鹸は「〜個」と数えますが、英語では「cake」を使います。

「cake」は塊を数えるときなどによく使われる単位です。

次のように使います。

 

a cake of soap

石鹸1個

 

a cake of ice

氷1個

 

塊のモノを数えるときには「cake」を使うようにしましょう。

 

〜かけ

 

 

ニンニクなどのひとかけを表すときには「clove」という単位を使います。

「clove」はかけらや鱗片を数えるときに使われる英語です。

 

a clove of garlic

ニンニクひとかけ

 

「clove」の複数形は「cloves」となります。

 

単位を使って優雅に英語を話してみましょう!

オンライン英会話キーアイ

英語レッスンを一日から気軽に試せるプログラムとなっています!

詳しくはコチラ!