最近は女性が海外に一人旅をするケースが、以前により増して増えていったようです。しかし、旅行には様々なトラブルもつきもの。今回はそんな、女性ならではのトラブルを解決する方法をまとめていこうと思います!

Case1. ウォッシュレットがない!

女性には欠かせないトイレのウォッシュレット。海外では残念ながら、ウォッシュレットは普及していません。あれはほとんど、日本独特の存在なんだそうです。

どうしてもウォッシュレットが手放せない…!という方は日本から携帯型ウォッシュレットを持っていくという手段があります。コンパクトに対応しているため、長期滞在をする方におすすめです!

もしウォッシュレットがなくても大丈夫!という人でも必ず旅行先のトイレ事情は確かめるようにしましょう。場所によっては手で拭く、水で流す、縄で拭くなどの大多数の日本人にとっては非常につらく感じる場所もあるので、情報収集を忘れずに。

もしそのような場所に行って、日本から用具を持っていくのを忘れてしまったら…。スーパーに行って、トイレットペーパーがあるか確かめましょう。あなたの運が良ければあります!

 

例文:Where is a toilet paper?(トイレットペーパーはどこ?)

 

Case2.ナプキンが必要になった場合

旅行先が先進国の場合なら、スーパーや薬局に売っていることが多いです。英語で店員さんに聞いてみましょう。長期滞在なら、日本からAmazonで輸送してしまうのも十分選択肢の内に入ります。海外のナプキンは日本のように柔らかく肌触りが良くなるように工夫されているとも限りません。

 

例文:Excuse me, I’d like to know where the napkin is located.(すみません、ナプキンがある場所を知りたいのですが)

 

これが途上国の場合、そもそも生理用品を使用する文化が存在しない場合があります。これは事前に行き先の情報収集を欠かさず行い、日本から生理用品を持っていくことでトラブルを回避しましょう。

Case3.海外旅行が生理周期に影響することがある

心的ストレスや時差ボケを伴う海外旅行には、生理周期を乱すことがあります。特に気候や体内時計のずれは大きな影響を及ぼすようです(純粋になれないベッドで寝付けない場合でも十分影響します)。

それによって体調不良(Biological clock)に陥る可能性もあるので注意すること。周期でなくとも起こる場合があるので、海外に行く場合は必ず生理用品(Sanitary items)を持っていくようにしましょう。

 

例文:Misalignment of the body clock causes the condition to collapse.(体内時計のズレは調子を崩す原因になる。)

 

 

海外旅行だって大丈夫!

オンライン英会話キーアイ

オンライン英会話のことならなんでも相談できるコンシェルジュにまずは聞いてみる!

ご相談は無料です